No.141二次論述 by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:28 バカ長くなってますのでここらで折り返します。「二次創作」についてはもう一生分書いたという気がしますので、このあたりで現地解散と
No.142 follow-up by 矢本広 at 1999/11/13(土) 21:29 主に綾茂勝太郎さんへ。 ... ... >「正統派を自称する二次創作者が、ある二次創作者に異端の烙印を押し、迫害する可能性がある」「そし
No.143 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:29 「権威」そのものを喚起しそうな「もっともらしさ」、というのは「二次創作」という言い方に限らないわけで。綾茂さんなんかが感じてるで
No.145 follow-up by 蓼沼純一
at 1999/11/13(土) 21:31 「二次創作」って「二次著作」から連想して作られた造語じゃない ... でしょうか? ... ... 資料が手元に無いので条文の文言にあったか
No.146 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:32 おおっ、すごい、すべての足元が崩れた。蓼沼さんありがとうございます。 ... ... ホントはあるんじゃないかなーと思いながらないことに
No.147 follow-up by まめすーぱーX2@ at 1999/11/13(土) 21:33 著作権法2条(定義) ... ... 11 2次的著作物 著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案すること
No.148 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:33 まめすーぱーX2@さんいらっしゃいませ、はじめまして。 ... ... なるほど、2次的著作物の定義は至極もっともですな。「翻案」という
No.149 follow-up by 綾茂勝太郎 at 1999/11/13(土) 21:35 どうも。一生分書かせちゃってすいません。>dotimpactさん ... ... 蓼沼純一さん ... >「二次創作」って「二次著作」から連想して作
No.151 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:36 >綾茂さん ... いやいや、「個人的な気持ち」を説明するのはやっぱり大変なんです。 ... ... >この話は最初から具体的にはleafの件
No.152 follow-up by 倶零舎 at 1999/11/13(土) 21:38 綾茂勝太郎様: ... >SSって何の略なんでしょうか。 ... スターソルジャーです。<虚言 ... その手のページに行きますと「ショ
No.156 follow-up by まめすーぱーX2@ at 1999/11/13(土) 21:41 当方の個人的な推測ですがSSとか二次創作、二次著作などの言葉の発信源はニフティのときメモの会議室や「同級生HP/PATIO群」だと思いま
No.158 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:46 まめすーぱーX2@さん情報ありがとうございます。初耳でした。 ... ... なるほどニフティのガイドラインが広まったという話もありそう
No.153Ready Go! by NLK at 1999/11/13(土) 21:39 はじめまして,永川成基と申します....いつも楽しく拝見させております....特にthink-routineは何度も読み返させていただいております
No.155 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:40 NLKさんいらっしゃいませ、はじめまして。 ... ... つうか、うわNLKさんだ! って気分であります。こちらこそ世界機械愛読させてもらっ
No.161バレバレ by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:50 Miahmieさんとこの日記にバレてしまったので、いちおうフォロー(掲示板だけど)。......伝わりにくい感覚をわかりにくい表現で書いてます
No.167 follow-up by Miahmie at 1999/11/13(土) 21:54 ども。遅れ馳せながら、感想(?)書きました。 ... ... http://cclub.cc.tut.ac.jp/~mikami/mia/9909/from01.html#04_3 ... ... > >し
No.168 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:54 MiahMieさんいらっしゃいませ、感想どうも。こちらが勝手にリンクした話題だったんで恐縮です。 ... ... 「そういうことも言えば言える
No.162今日のリンク by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:50 ほぼ日刊イトイ新聞の、「NINTENDO スペースワールド '99」現地レポート。...http://www.1101.com/nintendo/nin6/nin6-10.htm......N64
No.163 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:51 ついでに「伊藤ガビンのあしたのゲー」。今回は『リモートコントロールダンディ』。 ... http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/ito/990
No.164 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:51 さらについでに。「ファミ通64」最新号の巻頭の糸井重里インタビューが、端的にいってすげえ面白かったので、読むとよいです。
No.165かなり前に by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:53 画面写真だけ見ると「スーパーマリオRPG2」がモーレツにつまらなそうだ、という話をしたんですが、ニンテンドースペースワールド出展バ
No.166 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:53 つうか「パラッパラッパー」のような、というのが表現をいちばんダイレクトに伝える言いかたでした。不覚。
No.169今日のリンク by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:55 開発ツールの側面に「TOOL」て書いてあるのがオチャメ。ほしい。...http://www.zdnet.co.jp/gamespot/news/9909/13/news11.html
No.171 follow-up by 中川大地 at 1999/11/13(土) 21:58 どうも、ここでははじめまして。 ... そうですね、わたしも実機よりこちらに目が引かれてました。 ... ... プレステ2に関してはちょっ
No.178 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:02 中川大地さんいらっしゃいませ。ども。 ... ... 開発系の話は基本的にすべて想像の域を出ませんけど、社長が「とにかくオープンに」と言
No.170(管理者:タイトル失念) by 綾茂勝太郎 at 1999/11/13(土) 21:57 こんにちは。...先日、ナムコ系のゲーセンに久々に行ったら、ビートマニアはあったけど、踏むやつはジャレコの、ギターのやつはナムコの
No.172 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:59 古くはシュータウェイから…なんてのはどうでもいいか。ナムコに「2本レバー戦車ゲーム部長」がいるらしい、というのはもはや定説ですけ
No.174 follow-up by 綾茂勝太郎 at 1999/11/13(土) 22:00 dotimpactさん、どうもです。 ... >ナムコに「2本レバー戦車ゲーム部長」がいるらしい、というのはもはや定説ですけど ... ... そう
No.175 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:01 「アサルト」が正解。しかしナムコは単なる戦車ゲームをとっても尋常でなく多い(ような気がする)ので、「戦車ゲーム部長」と「2本レバ
No.176 follow-up by MCD at 1999/11/13(土) 22:01 >ホッケーの「フェイスオフ」も2本なんでしたっけ。これもプレイしたことないな。 ... ... サントラのインストには、当初は3本にする予
No.179 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:03 ムコの)エレメカガンシューは銃から発されるフラッシュが見えるのでそれで位置をフィードバックします(そうしないと当たりません)。んが
No.180 follow-up by 矢本広 at 1999/11/13(土) 22:04 ちなみに、「ガンシュー社長」の実家は鉄砲屋だったそうです。
No.173今日のリンク by dotimpact at 1999/11/13(土) 21:59 「ドルアーガの塔」そのプログラム仕様から当時の同人誌まで。......Thorem Of Druaga...http://www3.airnet.ne.jp/kcomm/tod/index.htm
No.177ソニ by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:02 あー、PSI研究所ではなくESP研究所でしたか。失礼。
No.181再定義 by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:05 MCDさんと通話。.........正式名称バナはいろいろ論議した結果、......「新ハードの正式名称は、『プレイステーション』です!」......
No.182 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:05 「USB端子とかPCカードスロットが付いてるのは画期的ですね、対応してない周辺機器でも、『とりあえずつないでみる』ことができる」 ...
No.183 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:06 本人がくわしく書いてたのでリンク。 ... http://www.asahi-net.or.jp/~qq7y-smz/memo.htm
No.184 follow-up by MCD at 1999/11/13(土) 22:06 おっと、かぶっちまったか。 ... ... あと、アーケードのセガががんばっていて良いね ... ... とか。
No.185 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:07 そいえば捕獲でGO!の『ジャンボサファリ』を見たのでプレイしました。 ... ... そうそう、ある時期以降のゲームってもしかしたら全部「
No.186 follow-up by RD at 1999/11/13(土) 22:08 こんにちは。 ... ... じゃあ、『POSTAL』は『殺戮でGO!』、 ... 『レイクライシス』は『恍惚でGO!』、 ... 『メタルブラック』は『退
No.187 follow-up by 倶零舎 at 1999/11/13(土) 22:08 うーん、水差し意見で申し訳ないのですが、 ... 「新ハードの正式名称は、『プレイステーション』です!」 ... という口上が実在した場
No.188 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:09 どうでしょう、「プレステ2」って、もうみんなが持ってる「プレステ」と同じモノとして話されてませんか? 理想的といえば理想的ですけ
No.189 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:10 RDさんいらっしゃいませ。 ... ... 『恍惚でGO!』『退廃でGO!』はもはや何のゲームだかわかんなくていいです。涅槃でGO!彼岸でGO!(
No.190 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:10 >その意味でプレステ2がハッタリでもなんでも「もっとよくわからないものだったらよかったのに」と思っています。 ... ... なるほど
No.191 follow-up by 綾茂勝太郎 at 1999/11/13(土) 22:11 お久しぶりです。 ... ... 「プレイステーション2という名前にはガッカリ」という感想はよく耳にしますが、「プレイステーション」はあ
No.192 follow-up by 綾茂勝太郎 at 1999/11/13(土) 22:15 さて、PS2のソフトですが、初代リッジファンの私は今週のファミ通の新リッジの画面写真を見てちょっと鳥肌ものでしたが、その他は特にあ
No.193 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:15 ウィットに富んだジョークなんかではなく、そうだったらカッコヨかったのにと本気で思っているのですよ。ただそれはそのほうがソニーにと
No.194 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:17 >セガハード ... 「メガドラ」が「メガドラ2」になったり、「メガCD」が「メガCD2」になったりはしました。 ... ... リッジはちょっ
No.195 follow-up by 倶零舎 at 1999/11/13(土) 22:18 いっそ新型機の呼称が『プレイステーション3』であったなら痛快だったろうに、と思います。個人的な願望として。 ... なにしろ1994
No.196 follow-up by 綾茂勝太郎 at 1999/11/13(土) 22:19 >「メガドラ」が「メガドラ2」になったり、「メガCD」が「メガCD2」になったりはしました。 ... ... それはモデルチェンジってやつ
No.197今日のリンク by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:20 http://www1.plala.or.jp/noise-addict/review-f/to_heart.htm...アニメのToHeartに関する評ですけど、ちょっと興味をひくことが書いて
No.199 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:23 補足。 ... ... アゲ足を取るようなつもりではなく、本気で一考要するべき発言だと思いますし、おそらく、発言そのものも「本気」なので
No.200 follow-up by 倶零舎 at 1999/11/13(土) 22:24 "To Heart"はゲームをやったこともアニメを観たこともほとんどないのですが、気になる話題ですのでコメントをば。 ... 発言が本気で
No.201 follow-up by MCD at 1999/11/13(土) 22:25 「モラトリアム願望」ということになれば、「かなり変わった」発言で ... はなくなり、結局「分かってない」という始めの引用にあるよう
No.203 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:26 ToHeartのゲームやアニメが、「モラトリアム願望」によって作られ支持されていることは、とくに驚くべきことではないですよね。そうだと
No.204 follow-up by 倶零舎 at 1999/11/13(土) 22:27 というわけで、予備知識の圧倒的に不足している私はガラス窓の外から眺めていることにします。お粗末でした。 ... 部外者がこういう
No.205 follow-up by MCD at 1999/11/13(土) 22:29 部外者といえば、今回の話題に関して私もそうです。dotimpactさんの意 ... 見にはまだまだ不透明なところがあると思うからです。「こいつ
No.207 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:31 □倶零舎さん ... いや、予備知識をウンヌンすると僕もたぶん部外者になります。 ... ... というわけで、これは一般的な「部内」のひと
No.208 follow-up by 倶零舎 at 1999/11/13(土) 22:32 申し訳ございません。 ... 言葉が足らなかったので補足させていただきますと、「部外者」という言葉は私が第三者に対して書き込みを
No.198『ガンスターヒーローズ』と by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:21 『眼精疲労』は少し似ているかもとか、眼が痛いのでそんなことを考えました。
No.202今日のリンク by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:26 「セガってなんなのさ?」...http://www.sfc.keio.ac.jp/~t95677sn/chousa/index.shtml
No.206MCDさんと長電話 by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:30 今回の話題は、「シェンムーの発売延期がPS2の発売にぶつけるためだ、というマコトシヤカな話は、他にPS2に関する適当な話題がないから
No.209今日のリンク by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:33 ◆H11.10. 7 大阪地裁 H10(ワ)6979等 ゲームソフト著作権......ここでクイズ。......>(三) 本件各ゲームソフトのゲームの内容は、
No.210 follow-up by 綾茂勝太郎 at 1999/11/13(土) 22:36 個人的に面白いなと思った点。 ... ... (2)および(5)に関しては、プレイヤーがゲームの主人公であるとはっきり定義されている。さらに、
No.211 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:35 読んで面白いなと思ったのは、原告の主張のここ。 ... ... >ゲームソフトは、極めて多数の者が組織的に協力をし合い、その創作 ... >
No.212今日のリンク by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:37 ゲーム&ウォッチの米国での特許資料だそうで。横井軍平さんの名前もありますな。...http://www.patents.ibm.com/cgi-bin/viewpat.cmd/
No.213今日のリンク by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:38 テーブルトークの恋愛ゲーム。...http://www3.big.or.jp/~kurumi/classmate/
No.214西村清和「電脳遊戯の少年少女たち」 by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:39 ぱらぱらと読みましたが、話が目移りして雑な印象でした。これだと「遊びの現象学」のほうが面白いです。
No.215それにしても by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:39 このページを見てくださるかたがたで「ラン・ローラ・ラン」を観た方ってのは、どのくらいいらっしゃるもんでしょうか。......観た方に
No.216 follow-up by 矢本広 at 1999/11/13(土) 22:40 たとえ興ざめしたところがあったとて、「ポートピア連続殺人事件」のネタバレなどに比べたら、そんなの屁みたいなもんだと思います。なぜ
No.217 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:41 僕はネタバレというのは気にしないほうなので。「知っていて観る映画」と「知らないで観る映画」は楽しみかたがべつべつで、そもそも「知
No.219 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:42 実のところ、自分もネタバレ有りのレビューを個人HPで読んでから興味を膨らませて観に行ったクチなのです。それでも特に「知らないほうが
No.218今日のリンク by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:41 RDさんとこにも書きましたが「リッジレーサーV」なんてタイトルにGOを出した人は頭を「宇宙空間と地球」刈りとかにして反省していただ
No.220(管理者:タイトル失念) by 綾茂勝太郎 at 1999/11/13(土) 22:44 シンクルーチン#11 シーケンシャル・コンシステンシーを読んで思ったことというか、...聞きたかったことを、書いて保存しておいたので
No.221 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:44 すこし遅れました。 ... ... think-routineというのはゲームに関する「考え方」をひとつづつ試し書きしてるつもりのシリーズなんで、こ
No.222あの金で何が買えたか by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:46 先日、例によってMCDさんと電話にてゲームの話題とかそうでもない話題をしましたが、そこで印象に残った発言がこちら。......「だって
No.223 follow-up by dotimpact at 1999/11/13(土) 22:46 あと、「戦国TURBファンディスク(にあたるもの)のパンフがおもしろい」とのことだったのでもらってきましたら、おもしろい。 ... ... 猛
No.224つーわけで試し書き by MCD at 1999/11/19(金) 13:42 やっぱアレすか。みんな無責任すか。
No.225 follow-up by dotimpact at 1999/11/19(金) 14:20 はい、こんにちは。 ... ... 何の話だかわかりませんが、たぶんそうなんだと思いますよ。 ... ... 事態をある法則性から推察するに、 .
No.226 follow-up by 綾茂勝太郎 at 1999/11/19(金) 18:01 復活(?)おめでとうございます。 ... ... 5:SCEIはDQ7とぶつかりたくないのでPS2の発売日を延ばす ... ... というアルゴリズムはな
No.227 follow-up by RD at 1999/11/19(金) 22:13 試しなので下らぬ書き込みを。 ... ... I : ... 鈴木裕の努力によってシェンムーのデバッグ完了。 ... 予定よりも早く発売。 ... ...
No.228 follow-up by MCD at 1999/11/19(金) 23:03 みんなして心にもないことを口走ると、すごくややこしくなる ... ので、このくらいにしておきましょうよ。つかれた。
No.229 follow-up by dotimpact at 1999/11/19(金) 23:40 そうかもね。
No.230シンクルーチン#13をよんで by 中川大地 at 1999/11/23(火) 10:18 そーいや昔、『中山美穂のときめきハイスクール』に寄せられた...ジャンプのファミコン神拳のレビューてば、「コマンド選択に必然...
No.231 follow-up by dotimpact at 1999/11/25(木) 01:26 ども。いやまた、ずいぶんとムカシのことを。そういえば『中山美穂のときめきハイスクール』ってプレイしたことないんです。テレホンサー
No.232think routineの内容とはあんま関係ないけど by RD at 1999/12/5(日) 03:26 レイクライシスって、あれほど見事に撃沈したビデオゲームもなかったなぁ。...俺は非常に好きだったんですが。......世のSTG好きの多くは
No.233 follow-up by dotimpact at 1999/12/5(日) 08:14 だいたい同じこと考えてるようですね。 ... ... 僕がレイクライシスを繰り返しプレイするのは、ゲームオーバーになると音楽と映像が途切
No.234 follow-up by MCD at 1999/12/6(月) 00:07 サントラをいまだによく聴いてます。ゲーセンは周りがうるさいの ... で、見かけてもあまりやりません。そもそもあまり見かけなかった ..
No.236 follow-up by dotimpact at 1999/12/7(火) 18:23 そいえば、RDさんの意見はにんざぶろーさんの『レイクライシス』評とほぼ一致してます。 ... ... 「ランダムだと攻略できない」というの
No.241 follow-up by RD at 1999/12/9(木) 02:02 あ、ちょっと待って。 ... 俺の評は「レイクラ死ぬほど楽しいじゃん。文句ねえ」です。 ... ... 「世のSTG好きは〜」のくだりは、そう言
No.242 follow-up by dotimpact at 1999/12/9(木) 02:51 ちと誤解を招く書き方でしたが、誤解はないです。 ... ... パターン攻略もそれを面白くプレイする限りではまったく異義ないんですよ。で
No.244 follow-up by RD at 1999/12/9(木) 23:42 >そのような限定に相容れない部分を分離しようとする、 ... >あるいは過度に神聖化する ... ... そういえば、ゲーメストは大っっっ嫌
No.245 follow-up by dotimpact at 1999/12/10(金) 16:40 んー、ゲーメストを悪者にするのは簡単なので。 ... ... ランクは常にベリハードを選択しておきたいということで。ヌルゲーマーですが。
No.246 follow-up by RD at 1999/12/10(金) 21:24 ごめんなさいもうメストの悪口は言いません嫌いだけど言いません。
No.237それにしても by MCD at 1999/12/8(水) 17:31 クレイジータクシーの項はお見事。ハーレーダビットソンが置き去りにな...っているのを除いて。友人だけどほめます。......当然のことな
No.238 follow-up by dotimpact at 1999/12/8(水) 19:29 わあい、ほめられた。 ... ... ハーレーダビットソンは「要素を挙げるだけならクレイジータクシーとほぼ同じゲーム」なんだけど、「でも
No.239 follow-up by MCD at 1999/12/8(水) 22:26 >ウルティマオンラインと対比して書くつもりだったんだけど ... ... あー、それだ! 読みたかったのは! やっとはっきりした! 聞き
No.240 follow-up by dotimpact at 1999/12/8(水) 22:40 ウルティマオンラインはハーレーダビットソンよりもやったことないからなあ。
No.248今日のリンク by dotimpact at 1999/12/16(木) 02:11 MSX版「ONE〜輝く季節へ〜」製作準備委員会のホームページ...http://www.akari-house.net/one-msx/
No.249はじめまして&ゲーム性の話 by GiGi at 1999/12/26(日) 15:08 はじめまして。GiGiと申します。...野安さんのページからたまたま通りすがったんですがツボにハマって...朝からなめまわす様に読ませて
No.251 follow-up by dotimpact at 1999/12/27(月) 02:17 GiGiさんいらっしゃいませ。はじめまして。 ... ... 楽しんでいただけたようで光栄ですよ。とりわけ感想をいただけたことがうれしいです
No.258 follow-up by dotimpact at 2000/1/4(火) 22:54 ああ、ごめんなさい、フォロー忘れてました。お許しください。 ... ... 「ムービーがプレイヤーのボタンを押す気力を奪う」ってのはおも
No.282 follow-up by GiGi at 2000/1/14(金) 11:12 ごぶさたしてしまいました。今更ですがレスさせていただきます。 ... ... 確かに「ゲーム性」という言葉自体に意味はないですね。こ
No.250今日のリンク by dotimpact at 1999/12/27(月) 02:42 エレクトリックシープのWinのゲーム『天国から来た男』がおもしろそうですヨ。...『ティルナノーグ』みたいなパラメータ/シナリオ自動生
No.252お知らせ by dotimpact at 1999/12/29(水) 21:57 及び腰のネットワーク管理者のせいで12/30〜1/3の期間ガッコのネットワークが完全停止するそうで、その間はこちらのサイトをご覧になる
No.253 follow-up by dotimpact at 1999/12/30(木) 11:58 あれぇ、つながるじゃん。
No.254今日のリンク by dotimpact at 1999/12/31(金) 00:59 結局つながってるみたいですね。しょーがないなウチのネットワーク管理者。......今日はこちらのテキストをたいへん好いたらしく読みま
No.255映画『ターザン』を by dotimpact at 2000/1/2(日) 21:35 正月料金で観てきました。......ターザン氏がジャングルを縦に横に疾走するイメージをかなり真にせまる感じで提出してて眼に気持ちよい映
No.257 follow-up by MCD at 2000/1/3(月) 11:20 ゲームが映画に先を越された、という感じがします。ゲームに求める ... ものが違えばその限りでないのかもしれませんが。>ターザン ...
No.259今日のリンク by dotimpact at 2000/1/5(水) 00:40 8ビット機版『ガメラ3』オープニングデモ...http://www.geocities.co.jp/Playtown/1770/anagra.html......だそうです。
No.260こんちわ by たかなべ ひろゆき at 2000/1/5(水) 01:09 ラヴゲームにきてくれてどうもありがとです。...このページはひょっとしたらまえにきたことあったかも。...ひょうしをみたらそんなきがし
No.261 follow-up by dotimpact at 2000/1/5(水) 01:35 たかなべさんいらっしゃいませ。こんにちは。 ... たかなべさんはじしょがこわれたとのことですけど、 ... ひらがなだけなのがみょうにし
No.262ふたたび by たかなべ ひろゆき at 2000/1/7(金) 00:32 こんばんわ。また来ましたですよ。...今日は漢字混じり。ややオトナです。...もうねー、半分ぐらい一気に読ませてもらいました。...かな
No.264 follow-up by dotimpact at 2000/1/10(月) 19:03 えー、やや遅れましたが、たかなべさんふたたびいらっしゃいませ。 ... 迎撃というか、さっそくこちらからリンクしましたよ。 ... ...
No.263ちょろちょろ書いてみます by MCD at 2000/1/10(月) 16:48 否定的側面。開発者であってもおもしろさはプレイヤーとしてしか確かめえないのはそうだとして、「順位が下がるほど最高速度が上がる」と
No.267 follow-up by dotimpact at 2000/1/10(月) 23:00 感想ども。おもしろがってもらえると幸いです。 ... ... まず、コンピュータゲームの擬人化ですが。プレイヤーの立場からそう見倣せる、
No.281 follow-up by MCD at 2000/1/12(水) 21:39 奥へと進みたいだろうところを無理やり入り口付近で掴まえて付き合わせてしまった格好になりましたが。 ... ... 私がおもしろいと思った
No.265今日のリンク by dotimpact at 2000/1/10(月) 19:07 ほぼ日の対談でダウンタウン松本氏が『どこでもいっしょ』の話をしてて、なるほどと思ったよ。...http://www.1101.com/matsumoto/index.
No.266ああ、ユーレイカ。 by 中川大地 at 2000/1/10(月) 21:15 なんの話なのか、ようやくわかりました。なるほどそうかあ、そういう話をしていたのか!...... いやまったく、コンピュータゲームを感
No.268 follow-up by dotimpact at 2000/1/10(月) 23:29 中川さんいらっしゃいませ。 ... ... 書いてるほうはそれなりに信じるところがあって書いてるんですけど、とてもうまく書けてるとは言い
No.269 follow-up by 中川大地 at 2000/1/11(火) 12:56 カイヨワ分類の中身、下のとことかに書いてあります。 ... ... http://www.ccn.yamanashi.ac.jp/bul97/contents/tashiro/Amuse.html .
No.270 follow-up by dotimpact at 2000/1/11(火) 16:16 中川さんフォローありがとうございます。助かります。 ... ... なるほど、「アゴン(競争)とアレア(運)の皮をかむったミミクリ(模擬)」で
No.271たとえばこんな by 矢本広 at 2000/1/11(火) 18:45 http://www.hyperware.co.jp/software/heian/default.htm......上のURLに平安京エイリアンのWin版があったので、久々にプレイしてみまし
No.273 follow-up by dotimpact at 2000/1/11(火) 19:06 逆にパターンであることを強調して、プレイヤーを挑発するゲームもありますが。 ... ... とか言いだすと「パターンゲーム」と「乱数的ゲ
No.275 follow-up by 矢本広 at 2000/1/11(火) 22:18 知りたい前にちと。 ... ... たとえぱ脱衣しなくていいリアル麻雀にしても、「赤の他人に当たられないようにわざと仲間に振り込み続ける
No.276 follow-up by dotimpact at 2000/1/11(火) 23:15 ペースが早いですな。 ... ... とりあえず矢本さん向け> ... ... むしろ、実際はそういうのこそがゲームですよね。気の置けない相手と
No.277 follow-up by 矢本広 at 2000/1/11(火) 23:23 補足。 ... ... つまり僕は、伝統ゲームの「ズル」とコンビュータゲームの「ズル」との間に、まだハード特性上の違い以外の差異を見出し
No.278 follow-up by 矢本広 at 2000/1/11(火) 23:49 …って書いてたら早々とレス。田中さんどうも。そして同感。 ... ... ...
No.280 follow-up by 中川大地 at 2000/1/12(水) 18:56 うーん。「理念型の凋落」と云ったのはレトリックの勇み足として。 ... ... 伝統ゲームにおける仲間フリコミのような「ズル」をも包
No.283 follow-up by GiGi at 2000/1/14(金) 12:07 コンピュータゲームのズルに関して思った事を少々。 ... ... 身も蓋もない言い方ですが、コンピュータゲームはどこまでいってもルー
No.284 follow-up by dotimpact at 2000/1/14(金) 15:12 中川さん、GiGiさん、意見ありがとうございます。 ... ... 忙しい時期にてまともなフォローができないので、後でまとめて書きたいです。
No.286 follow-up by dotimpact at 2000/1/22(土) 13:53 遅れました話のつづきです。興味も薄れてることかと思いますが。 ... (中川さんは別のトコで大忙しでかまってられないことかと思いますが
No.285Dig It Yourself by dotimpact at 2000/1/20(木) 09:23 ここのお方が家庭用ドリラーの施工をなさってますな。...http://www.hct.zaq.ne.jp/noz/win.html#drill
No.287おじゃまします。 by 弟<限界LOVERZ> at 2000/1/22(土) 22:04 弟です。曲をMP3のサイトにアップしました。...知ってる人も知らない人も聴いてみてください。......http://artists.mp3s.com/artists/78/g
No.288 follow-up by dotimpact at 2000/1/22(土) 23:43 うォう。いきなりだね君。荒らしかい。
No.289はじめまして by ポテト at 2000/1/23(日) 00:49 始めましてロムオンリーなポテトです。毎回楽しく読ませていただきます。さて質問ですがドットインパクトさんはコンピュータゲームをす
No.290 follow-up by dotimpact at 2000/1/23(日) 04:15 ポテトさんいらっしゃいませ、はじめまして。 ... 楽しく読んでいただいてるようで光栄です。ありがとございます。 ... ... さて、なん
No.291今日のリンク by dotimpact at 2000/1/23(日) 19:50 ピエール瀧さんにはパックマンがフルーツターゲットを食べる音が「チクワ」と聞こえるそうです。...http://www.scei.co.jp/lp2/friends/
No.292 follow-up by MCD at 2000/1/24(月) 10:52 「瀧さん」「ベーマガ」「ぴゅう太」の組み合わせが意外でした。
No.293 follow-up by dotimpact at 2000/1/24(月) 13:12 「プレイステーション2でいえば『決戦』(KOEI)みたいなやつですかね?」 ... とか。
No.294 follow-up by MCD at 2000/1/24(月) 14:10 そうそう。それいいよね。完璧に見た目のみ。素晴らしい。大賛成。だいたいプレステ2でいうか普通、みたいな。 ... ... 「意外」という
No.295 follow-up by dotimpact at 2000/1/24(月) 16:03 最初のやりとりが象徴してますね。 ... ... ――最初はアーケード中心に? ... ●なかったんですよ、家庭用のが。ファミコンが
No.296 follow-up by dotimpact at 2000/1/24(月) 17:32 でもあれですね、「プレステ2でいえば〜」てのはすごくテレビ的な発言というか。 ... 右下にスーパーのゲーム画面が見えるというか。 ..
No.299今日のリンク by dotimpact at 2000/1/26(水) 17:18 1/28に発売になるコーエーの新作「鋼鉄の咆哮」...http://www.koei.co.jp/products/ee/Rlkuro.htm......は、画面写真などをみますとまあ
No.300#3 by 矢本広 at 2000/1/31(月) 20:25 「外に」あるものの具体的な形まではまだよく分からないんですが。......それが本当にそうあるものだとしたら、それはホイジンガが懸念し
No.304 follow-up by dotimpact at 2000/2/11(金) 17:56 遅くなりました。 ... ... けっきょく、コンピューターゲームに今までのゲームの定義ではくくりきれないところがあるような気がしていて
No.301今日のリンク by dotimpact at 2000/2/8(火) 14:36 今回の「伊藤ガビンの明日のゲー」はスペシャル。...http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/ito/000208/textonly.html......内容がない
No.302こんにちは。 by jet at 2000/2/9(水) 23:32 何となく、ゲームホリック(たしか)から飛んできました。...ん、掘り出し物かなって感じです。これからちょくちょく来ますんでよろしく
No.303 follow-up by dotimpact at 2000/2/11(金) 17:25 jetさんいらっしゃいませ。 ... ... ゲームホリックって何でしたっけ、ゲームのリンクページでしたっけ。登録してみるもんですね。ゲー
No.317 follow-up by jet at 2000/2/20(日) 08:57 ちょくちょく来ると、書いて置いて、全然こなくてごめんなさい、という感じです。 ... ... アドレスは、http://www6.freeweb.ne.jp/play
No.305クレイジーたれ by 綾茂勝太郎 at 2000/2/13(日) 02:08 DC版クレイジータクシーを買って、2時間くらいプレイしてみました。...前は意味がいまひとつピンとこなかった(ゲーム内容の説明がない
No.311 follow-up by dotimpact at 2000/2/17(木) 00:11 綾茂さんいらっしゃいませ。毎度どうも。感想いただけてうれしいです。例によって気分で書き散らしたような文章なんでいろいろツッコミど
No.313 follow-up by 綾茂勝太郎 at 2000/2/17(木) 13:02 あ、いや感想はひとことも書いてないですね。すいません。 ... 感想書く前になるべく内容を理解したいと思いますので私はいつも質問にな
No.314 follow-up by dotimpact at 2000/2/19(土) 21:05 >「この部分はこうなっている」という部分がなくて、自明なことにされてる ... >ような気がします。 ... >語弊がありますが、根拠の部
No.306キーボードマニア by poteto at 2000/2/13(日) 23:22 こんばんはロムオンリーのポテトです。キーボードマニアのプレイスキルに疑問を感じてご意見を伺いに書きこみました。キーボードマニア
No.308 follow-up by dotimpact at 2000/2/14(月) 01:35 ども。 ... ... あくまでビートマニアとかポップンミュージックのボタンが増えたものであると考えると、ゲームであることは帰納法的に証
No.312でばいす。 by ピピルマお兄ちゃん at 2000/2/17(木) 02:26 初めてカキコみます。ちょいと通りすがりのものなのですが、...アナログスティックをポインティング・デバイスとして活用している...PS
No.315 follow-up by dotimpact at 2000/2/20(日) 00:40 ピピルマお兄ちゃん さんいらっしゃいませ。はじめまして。 ... ... あ、会社の方なんですね。さっそくリンク先を見まして、その絶対座
No.324 follow-up by ピピルマお兄ちゃん at 2000/2/25(金) 12:02 ちょっと...ビジネス的な意図があったもので、少し遠慮した結果、不親切で意味不明なものになってしまいました。どうもすみませんでした
No.316今日のリンク by dotimpact at 2000/2/20(日) 01:00 小林マサルさんのサイトでドラクエIIをプレイする日記が始まっていたのでびっくりしました。...http://www.d1.dion.ne.jp/~chicken/DQ/t
No.318 follow-up by 小林マサル at 2000/2/20(日) 22:14 どうも、言及されていたところの小林です。 ... ほんとはあれ、ドラクエ7が出たらやろうと思ってた企画なんですけど、御存知のとおり7
No.319 follow-up by dotimpact at 2000/2/20(日) 22:32 ども、その日記うんぬんの発言をしたところのdotimpactです。 ... ... たとえば、無人島から生還した何人かの人がいるとして、帰ってき
No.320 follow-up by dotimpact at 2000/2/21(月) 10:55 ちなみにこの時の発言です。
No.321 follow-up by 小林マサル at 2000/2/21(月) 23:11 あいやっ、dotimpactさんの発言でしたか。 ... しかもこのBBSでの発言だったとは。失礼。 ... ... ドラクエ版メガ日記プロジェクトです
No.322 follow-up by 綾茂勝太郎 at 2000/2/22(火) 01:37 ドラクエメガ日記プロジェクト、本当に面白そうですね。 ... これぞ別の意味でのネットワークゲーム! という気がしますよ。 ... 無人島
No.323 follow-up by 小林マサル at 2000/2/23(水) 05:46 綾茂さんこんにちは。GΛΜΙΛΝ’楽しく拝見しています。実は前から無断でリンク張ってました。すみません。 ... ... >ネタバレ防
No.325モニュメント完成 by dotimpact at 2000/2/26(土) 17:22 「ランドネットディスク」が届きまして、...64DDからインターネットしてますよ。......3Dスティツク文字入力はもう少し慣れが必要です。