keeping logs of the dotimpact event interrupt
イ ベ ン ト ハ ン ド ラ
release : 1.16 / 2002
もどる
■ dpi.#03
第3集 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ジ・アーケード
World2 :: once upon a time in the arcade
text/layout 田中孝太郎(dotimpact)
illustration
沢村みつびし
A4両面(2p)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ジ・アーケード。われらのアーケードはゲームセンターと呼ばれ、ゲームコーナーと呼ばれ、あるいはそのように名付けられないまま、駅前の裏通りに、パチンコ屋の狭い階段を登った2 階に、駄菓子屋の軒先に、デパートの屋上に、スーパーマーケットの階段の裏に、遊園地の日陰に、観光ホテルのラウンジに、スキー場のロッヂに、ボーリング場の片隅に、喫茶店の奥に、かつてあり、また今もどこかにある。われらはその焼けたモ二タをいつまでも覗きつづけ、母親にせがんで手に入れたコインを注ぎ入れ、果たせぬまま終わる僅かばかりの魅いられた時間を手に入れてきたのであり、また、今もそうするのだ。こここそが唯一われらのアーケードであり、ここを措いて他にアーケードはない…。
その“資格”にあたうテレビゲームは家庭用であれ、僕はないしょで勝手に「アーケードゲーム」と呼ぶ。ある種の「存在感」を持つゲームをそう呼ぶところの『アーケードゲーム』特集です。
■所収内容
レイクライシス
(
think-routine #14
をちょっと修正)
R-TYPE
(
think-routine #9
をちょっと修正)
スターウォーズ アタック・ザ・デススター
(dpi. #03のためにかきおろし)
スターブレード オペレーション・ブループラネット
(dpi.#03のためにかきおろし)
2001 dotimpact