Backyard Bubbling Salon / Broken Bubble System フ ル ー ツ タ ー ゲ ッ ト dotimpact掲示板システム'99|powered by 『Web裏技』 |
FF |
そちらの文脈からはすこしずれているかもしれませんが。
123辺りまでは、DQのアンチテーゼとして話題になっていたように思います。456辺りは、SFCでここまでやるかという手の込んだグラフィックスが話題になっていたのではないでしょうか。
いずれにせよこれらの時期の主だった論争は、切り口は様々でしたが一様にDQを超えたとか超えていないとかの話だったと記憶しています。
7以降では、それまで比較対象であったところのDQが、SFCやGBの近辺をいつまでも旅立とうとしないので、比較対象とされるゲーム(友)を失ってしまった、というような悲しげな印象があります。孤独なFFという感じ。
No.54 by dotimpact [recoom] at 1999/6/30(水) 19:08そうなんですけど、その最初に設定した「アンチドラクエなもの」が、それのみがシリーズに受け継がれて今に到るんではないでしょうかね。
ドラクエというゲームがこだわっていたのは、始まりの城を出ると最終目的の城が見えるとか、そういった「ゲーム的」なデザインだったのに対して、ファイナルファンタジーが狙ったのはその意味ではわかりにくい、それゆえ印象的な、あえていえば「非ゲーム的」なデザインや構成で、それをより高度に、あらゆる意味で精細にしていったのがファイナルファンタジーだったんじゃないかと(もちろん、ファイナルファンタジーだけの歴史じゃないでしょうけど)。
No.55 by MCD [h088.p035.iij4u.or.jp] at 1999/6/30(水) 21:01うん。だから、DQはこれからも原理的にFFを拘束すると思うのですが、映画はこれまでもこれからも原理的にはFFに無関心ではないかと思うのです。
No.56 by dotimpact [tyhs0312.ppp.infoweb.ne.jp] at 1999/7/1(木) 00:09なるほど!
No.57 by MCD [h100.p034.iij4u.or.jp] at 1999/7/8(木) 12:32ごめん。
No.58 by dotimpact [zarbon] at 1999/7/9(金) 15:18こっちで謝られるようなことはないですよ。
「映画はゲームに無関心」という言い方には、それなりに感じるところが
あるんですけどね。「スクウェアがFFを映画にしようとした」というのは、
「プレイヤーがそれを映画として見ている」としたら、それで完結すると思
うのです。それについてどうにか言おうとするのは、なんというか、ヴィジュ
アル系を揶揄するようなものになってしまうと。
それが見果てぬ夢だとして、絶望を覚えるのはプレイヤーだけじゃなくスク
ウェアも同じでしょうから、やはり問題にならないのでは。
No.59 by MCD [h076.p035.iij4u.or.jp] at 1999/7/9(金) 21:56いや、まあ、勝手に引用しちゃったし。
わあ、遅かった。
No.60 by dotimpact [guinue] at 1999/7/9(金) 21:05話を持ち込むなってば。ここではそんな話はしてませんっての。
余計なお世話というより、脈絡がなかったんでしょう。そしてそれはここでもそうです。