simple Java applets for ideal videogame サ ン ド ボ ッ ク ス release : --/1998 updete : 1.18/1999 |
◆サンドボックス内でマウスボタンをプレス/ドラッグすると、チェッカーボード状のスケールがひずみます。そう見てください。 ◆パラメータをかえると、水面のようになります。 ◆できてないとこ
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■ゲームをプレイすることは「映像をコントロールすること」に他ならない。ゲームの、特に「新しさ」に関する部分は「どんな映像が、どんなふうにコントロールできるか」による。
■「見たいもの」「やりたいこと」から逆算したゲームは可能か。ゲームのおもしろさがルールに依存するのはまちがいないところだが、実際のところルールはそのゲームの「やりたさ」には関係がなかったりする。少なくとも、ルールが先になければゲームが作れないわけではない、と思う。